SSブログ

App Store2年連続アプリランキングNO.1 知ってますか?! [雑感]

iPhoneのApp Store2年連続有料アプリランキングNO.1のアプリをご存じでしょうか?

「アドブロッカー」
ブラウザsafariでwebサイトを閲覧する際に、広告を非表示にするアプリ。

デジタル広告の普及とともに急速に発展した「行動ターゲティング」によって、サイト閲覧行動によって広告を配信するのは当たり前になってきてる。

PCならクリックしなければOKだけど、スマホだと画面をタッチする性質上、広告を触れずにスクロールするのが困難でうっとおしい。
ひどいサイトでは、どこをタッチしても広告に触れてしまって広告サイトに飛んで情報が得られないジレンマ。

表示される広告も、もうすでに購入した商品や、仕事などで情報検索した欲しくもなんともない商品だったり…

中には欲しい商品が安くなっている広告から購入する人もいると思う、そのデータを広告主は重要視するのだろうが、もう少し視聴者のことを考えて欲しい。

実はアドブロッカーを入れていると不便なことがままある。
・メニューの一部のリンクがクリック出来ない
・サイトにログインできない
・ブログのRSS情報が表示されない
など

上記のような不具合があるにもかかわらず使っている人が多い状況
せめて、スマホやタブレットにはスクロール時などに邪魔しない位置に出すとか…

そうゆう努力がなければ、アドブロッカー人気は続くだろう。

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。