SSブログ

スポーツ選手の落とし穴 【やり過ぎに注意!?】 [Topic]

陸上.png

スポーツ選手といえば、カラダを鍛え筋肉隆々!
病気には、縁がないようにみえるが、じつはそうでもない。

お相撲さんが意外に短命であることはよく知られているが、他のスポーツマンも風邪をひきやすかったりして、かえってスポーツと縁のない普通の人のほうが病気に強かったりする。

その理由は、運動のしすぎにある。
人間のカラダは、上皮組織、結合支持組織、神経組織、筋肉組織の4つが、それぞれ1:4:4:1の割合でできている。
運動をすると、この中の筋肉組織の割合が増え、その分だけ結合支持組織が減ることがわかってきた。
結合支持組織には、脂肪や筋・腱の結合組織と骨の支持組織があるが、普通の運動ならこの中の脂肪が減るだけですむのだが、過度の運動はリンパ球まで減らしてしまうのである。

リンパ球が減れば病気に対する抵抗力がなくなる。
例えばトライアスロンの選手は競技が終了すると、リンパ球が平常時の80%に減ってしまうことがわかっている。
それもウィルスを叩くNK細胞と呼ばれるリンパ球が半分近くまで減ってしまう。

何事もほどほどにやるのが健康のためにはいいということらしい!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。