SSブログ

夢をコントロールできる方法とは?! [雑学]

225225.jpg

起きる前の、まどろみのなか見る夢は鮮明に覚えている。
レム睡眠とか、ノンレム睡眠とかよくわからないが、半覚醒状態なので覚えているようだ。

このとき見る夢を、自分の意志でコントロールしようとしても、なかなかできない。
あらかじめ決まったシナリオがあるかのように、大きな力が邪魔をして変更できないようだ。

この邪魔する大きな力を打ち破る方法がある。

起きているときに、自分の意志で夢に近いことを妄想する。
より具体的に妄想する、感情、匂い、触感…
リアルな映像として妄想する。

妄想が苦手な人は、例えば今日の朝から今までを再現してみよう。
別に特別なことがなくても

朝食の味、匂い
外へ出た時の肌にあたる風
すれちがった人の服装
学校や会社についてあいさつした人、話したこと


実際やってみると、結構大変な作業だ。
最初は、断片的に静止画の積み重ねでの再現が、慣れてくると動画になってくる。
さらに、夢のようなリアル感を持たせたいのだが、ここで夢の時のような大きな力が邪魔をしてくる。

そう、この力をうちやぶることができれば夢コントロールが可能になるようだ。
けれど、うちやぶるという表現は妥当ではないかもしれない。

この力は、理性あるいは常識とも呼ばれ、
暴走しないように、ブレーキの役割をしている。

アイディアが欲しいときに
このブレーキをはずすのを試してみるのもアリかも。

余談だが、この頭のなかの再現は暇つぶしに向いてる。
サウナの中で、やってみると10分くらい簡単に時間が過ぎ去っていく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。